広島でスピリチェアル相談なら『そらのしずく』

永遠のテーマ

人間関係って難しいよね〜って話してたんだわ、さっき。

このテーマは永遠のテーマ。生きてる間ずーっと悩むだろうと思える。度に悩む。きっとそうしていくって思う。

私もそんなに上手には出来てないって思う。

理由は、完全にその人に寄り添うことは出来ないから。

私は変わってるって自分で思う。自覚ある。まぁ、だからこんな仕事することになってしまったって思ってる。

普通のままではいられなかった。そんな自分がね、同じ価値観を共有できる訳がないって思う。

私の素晴らしいは、他人の素晴らしいと思うことと違ってるって思う。

私の苦手は、他人の苦手とも違うって思う。

一生懸命理解しようとはするけど、まぁ理解できないよね。完全に理解は不可能だろうと思う。努力賞はいただけるくらい頑張るけど。

でもね、所詮人はみんな違うんだよ。だから違うことに怖さ感じる必要ない。

魂に差はそんなにないけれど、いろんな経験をしてきて。過去生も含めて、いっぱいトラウマとかの心の傷をいっぱい受けて。いろんな思い違いも決めつけもあって。才能の種類も、持ってるスキルも、環境も、考え方も。一緒なわけがない。だから違って当たり前なのよ。

気持ちはある程度は分かるけど、完全に共有はきっと無理。けど、ほんとに共有って必要?

共有することに一生懸命さは必要ないんじゃないかって思うの、ほんとは。

完全に理解を求める必要もなくて。みんなと一緒の形こだわる必要も要らなくて。

個性が輝いてるのを褒め合うのが素敵な形じゃないかって。そう私は思うんだ。

適度な距離感と、相手へのリスペクト。

これを失わずに上手くお付き合いする。

・・・これが難しい。

理想はそうなんだけどね。

私が毎度悩むのは、相手の思いと私の考えとのギャップ。

私は気持ちの共有難しいものショボーン

だから永遠のテーマなんだよなぁ。