もう10年になるんだねー。
レレも10歳になったし。
今日はずっとテレビで震災を扱ってて。
見たらあの日が蘇ってきました。
10年、されど10年。もう日々で思い出すことは無くなったけれど、地震くると目の前にあの日の恐怖がすっと寄り添ってくる。
恐怖ってなかなか忘れれないもんですね〜
あの日、何故だか家を外出したくなくなって。予定あったけど急遽キャンセル。嫌な予感がしたんだわ。
だから家で大人しくしとくことにしたんだよね。
それで昼からNHKの大河ドラマ観ながら、鶏の手羽元煮込んでたんだよねー
出来上がって火
その大河ドラマが終わって…
その直後に地震の警報がテレビから流れてきた
最初は東北だけ対象だったんだわ。ビックリしたけど、ちょっと安心したりして。
その10秒後くらいだったかしら?時間はハッキリ覚えてなくて。いきなり震度4クラスの地震。
思ったより激しめの地震に驚いた。それは長く続いて。だんだん激しくなっていく揺れ
警報はずっと鳴りっぱなし。範囲はここ茨城も入ったようで。携帯から大音量で警報。
テーブル、棚に置いてあったものは、次々落下。
食器棚は倒れそうな揺れ方しだしたので、支えに行きたいけど、揺れが凄すぎて立てない
ペンダントタイプの照明が、揺れの反動で天井にガツンガツンと凄い勢いで当たる。照明割れてガラスが降ってくるんじゃないかと気が気でない
建物の構造体がバキバキって音を立て始めた!
もうダメかもしれん。
ここは2階建のアパートの1階。潰れるかもしれない。出なきゃ
這いながら玄関近くに行き、その柱につかまるが、左右に身体を揺さぶられる。
ここで私、これ以上揺れたら死人が増幅されるイメージ降りてきて。とっさに
「神々、鎮まれー!」
って叫んだら治まった。
ああ生きれた〜
ってホッとしたのも束の間、頭の中にイメージが。
無数の綺麗な玉がいっぱい出てきて。
それが不思議な音ともに割れていく。
ポロンポロンと綺麗な音をしながら、物凄い数の玉が次々割れていく。
それが何を示しているのか、何故か直ぐにわかった。
「みんな逃げてー!早くー!」
そう言いながら号泣してた。
ああ、津波だ。お願い、運命変わって!
泣いてたら、テレビ
後は、皆さんの知ってる事実です。
あの頃は本当に辛かった。いろんな事が感覚で分かってしまうので、数年苦しんでた。
広島に来て、その予感に苦しむ事が無くなったので、本当に楽に過ごさせていただいてるなぁと。
今もまだ地震の爪痕に苦しんでる方々がいらっしゃる。
自然の脅威には人間は勝てない。
だからこそ、今どうするべきか考える事が大事。そしてどう行動すべきかも。
今日はそんな日でした。
後悔無いよう、しっかり生きねば